FC2ブログ

記事一覧

はじめの一歩

正直ブログなんてモンが似つかわしくもなく、どちらかと言うとモノローグに近いもんです。
直接は息子二人への親父の記録とし、内容に御興味を持って頂いた方々と共有頂ければ幸甚の極みです。

この度は、今一番力を注いでいるADS-Bシステムによるパーソナル・レーダー構築の悪戦苦闘ぶりを紹介いたします。

バックグラウンドとして、かなり端折って以下になります。
自身が子供の頃より
<飛行機好き> + <アマチュア無線> = <航空無線> 
<息子留学>  + <航空機追跡>   = <Flightrader24>
以上の連立方程式(?)の解が、パーソナル・航空管制モニターが欲しい!♥
Rader
Raderイメージ(こんなの)

2015年夏、留学先からの息子の帰国に合わせて搭乗機の状態をFlightAwareでモニターしておりました。 同時にその追跡にADS-Bが使用されていたことは知っていました。
FlightAware

偶然にもリンクを沿ってADSBScopeに辿り着いた次第です。
ADSDScope

漠然とADS-Bを用いて費用は嵩むもののパーソナルレーダーを構築できると想像していましたが、千円程のワン・セグ用のドングルで組めるとの記事。 早々にWebで調べると驚愕の事実の連続! SDRの存在は文字通りアナログ・ヘテロダイン頭には文字通り衝撃でした。((((;´・ω・`)))
SDR


必須ハードとしてRTLドングル、PC、アンテナ等。 一方ソフトは無料で有志の方々が用意をされている旨、ありがたく利用させて頂く事と致しました。

アマチュアの経験上、アンテナは重要との認識で1090MHz受信専用アンテナの自作を決意(大袈裟ですが)した次第です。

手始めにADS-B用受信アンテナの製作を皮切りに、飛行機のおはなし、星のおはなし、昔のアマチュア無線の思い出、英語留学、海外紀行(?)などを発信して参ります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c22738

Author:c22738
星空、アマチュア無線、バイク、旅行。 それでもやっぱり大好きだった飛行機。
人生も落ち着き始めた(と言うか先が見えた)今日この頃。 今までの事や、今やっている事を、ちょっとだけ時流にのって発信しようかと思い立ったオヤジです。

最新コメント

月別アーカイブ